新年 あけましておめでとうございます。

 

さて、みなさん、2010年をどんな年にしたいですか。挑戦したいこと、実現したいことなどを考えてみましたか。しあわせになりたい、もっと仕事を頑張りたい、今年は結婚したい、旅行をしたい等、2010年の抱負に、みなさん、ワクワクなさっていることと思います。

 

私は、いろいろな本を読み、さまざまなトレーニング、理論を学ぶうちに、目標を立てる際の、とても大切な事項を見つけました。ジャンルを問わず、いわゆる成功者と呼ばれる人たちの多くが、具体的にイメージすることで、夢や目標を実現させやすくしていることに気づきました。つまり、逆にいえば、夢や目標があいまいな形のままでは、現実化させることが難しいようです。

 

例えば、去年の夏に車を買おうと思っていた私は、できるだけ具体的に、買いたい車の条件、姿をイメージしてみました。つまり、車種、色、買値などの条件をできるだけ具体的に考えて想像してみたのです。すると、私の条件にぴったりの車を売りたいという人がすぐに現れました。このように、できるだけ具体的にイメージする癖を日ごろからつけておくと、あなたの夢が実現しやすくなります。

 

ところが、具体的にイメージすることは、私たち日本人にとって、実は結構むずかしいことのようです。小さい頃から、具体的に、なにが欲しいか、どんなことを実現したいかということを、あなたは、自分の親や学校の先生から、何度も聞かれたことがありますか。多くの方は「あまりなかった」と答えるでしょう。親や先生に「決められたことに従うのが良いことだ」と文化的にしつけられた私たちにとって、具体的にイメージすることは、かなり意識しないとできません。

 

私は、望月俊孝著「幸せな宝地図であなたの夢がかなう」(ごま文庫、ほか)という本を参考に、2010年の宝地図を作ってみました。五感を使って具体的に夢を実現させるプロセスを、この本は教えてくれました。もちろん、その目標が実現できるよう、具体的に実行する努力をこれからするつもりです。

 

みなさんの中で以下のようなことがあれば、是非、私にご相談ください。2010年に私とワークして、障害となっているものを解消し、あなたの人生で夢をたくさん実現させてみませんか。

*私の人生で実現したいことはあるのだけれど、どうせ実現できないのだろうと心のどこかで思っていてあきらめている。

*本当にしたいことが分からない。夢がみつからないので、人生がつまらない。

*目指している目標が、なぜかうまく達成できない。失敗が続いている。実現するための努力はしているつもりなのに。

 

みなさまがたくさんの夢を2010年に実現できることを願っています。


Additional information